SSブログ

クルマを買うとお金が貯まらない!

クルマを所有するといろいろお金が掛かります。
クルマの購入代金、購入時の各種税金。
買ってからも毎年の自動車税や車検費用のほか、保険や消耗品にかかる費用などなど。。。

私はクルマを持っていません。
欲しくないと言えばウソになりますが、
上記費用を計算すると必要でないなら持たなくてもいいやという考えです。

もしクルマを買うとすると、現状必要なものではないので完全に趣味で持つことになります。
乗れればなんでもOK、ボロい軽自動車を買うなんて選択はありません。
新車で、乗りたいクルマを買うでしょう。

今の世の中、新車でいいなと思うクルマとなると車両購入にかかる費用として乗り出し価格でおよそ300万円くらいでしょうか。
そこに維持費として年間20~30万円ほどかかるでしょう。
駐車場を借りるならさらに10万円プラスって感じだと思います。
雪が降るなら冬用タイヤも必要ですね。

私の場合、新車を買えば基本的には10年以上乗りたいと考えています。
10年でクルマにかかる費用としては全体で
車両購入費+維持費×10年分=600万円

10年間で600万円は非常に大きな金額だと思います。
1年あたりに直すと60万円。
1年のうち、3か月程度はクルマのために働くことになります。
果たしてそれだけの価値がクルマを所有することにあるのか。。。?

クルマを所有することのメリットや車に乗って出かけた思い出はプライスレスだと思います。
若い頃にそういう経験をすることは特に価値があるのかもしれません。

しかし、私は1日でも早く労働から解放されたいと願っているので、
そのことと天秤にかけたときにクルマを持つことよりも、
その分の費用を貯蓄および投資に回したいと考えています。
自分はつまらない人間でしょうか?

。。。と言いつつも何かきっかけがあればクルマを買ってしまうかもしれません。
そんなお年頃です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。