SSブログ

奨学金、完済!

すっかり更新忘れていましたが、超個人的なブログなのでいいでしょうw
細く、長くってね・・・?

タイトルの通り、奨学金を繰り上げ完済しましたよ!
大学院時代の2年間、奨学金のお世話になっておりました。

借入金額は105万円。
5万/月×21か月。
最後の3か月は不要と思い辞退したので24か月よりも少なくなっています。

第2種奨学金(利息0.1%付き)、機関保証で借りており、少しでも早く返すと利息が少なくなるのと、機関保証料の返金が受けられるため、繰り上げ返済をしていました。

5月に繰り上げ完済し、8月下旬に保証料の返金がリレー口座に振り込まれていました。
保証料の返金額は、26,934円!
支払った保証料は、毎月の奨学金から1,821円が引かれていたので、21か月分の総額は38,241円。
返金率は70.4%ですね。思っていたよりも返ってきて嬉しいです。

返済は2015年の10月スタートで、2017年5月完済となりました。
毎月8000円ほど返済し、繰り上げ返済として夏・冬のボーナスの約半分を充てていました。
あとは気が向いた時に余裕のある分を繰り上げ返済って感じですね。

おそらく、元金の多い時(返済開始の初期)に繰り上げ返済すると保証料も多く返ってくると思います。

無利息の第1種でも第2種でも、機関保証で奨学金を借りている方は、繰り上げ返済することで機関保証料が返ってくるのでおトクですよ!

ちなみに、繰り上げ返済した場合のおおよその返金額は、日本国際教育支援協会に問い合わせると教えてくれます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

継続力プラチナの積立について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。